GOLD8月号発売&ブログに紹介いただきました

今月16日にプリンセスGOLD8月号発売されました。

「文明開化とアンティーク」13話44P掲載されております。

そしてこの号から毎月掲載開始です!どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:k-asada:20150717180030j:plain夏をイメージしたカラーにしました。ロゴもあわせていただき、8月らしいカラーリングになっております。

 

ちなみにコミックス3巻の続きになります。ミハルと結子の関係がどうなっているか、ご覧いただければと思います。

担当さんには結子のリアクションに対するこだわりをいただき、作者のくせに感心してしまいました(しっかりしろ)

その担当さんいわく新章スタートということでチビっと厄介な事件が起こる予定です。そのための資料集めがなかなか大変でしたが、生かせるようにネーム頑張ります。

ラストまでの流れはできているんですが描く度に見直し・・・今までは一話完結だったので、こういう見直しや変更はあまりなかったんですが一つの大きなストーリーを4回に分けて描くのは実は初めてなので、今までと地味に勝手が違って緊張しています・・・(汗)

 

話は変りますが、とある方のコラムで拙著を紹介していただきました!

以前Twitterでつぶやいたことがあるんですが、長崎県島原市にある創業明治10年(!)の金物屋さん――”猪原金物店”さんのご主人の人気コラムです。

猪原金物店 −速魚川− 水と共に

コラムはコチラ↓

blog.inohara.jp

とあるネットゲームの影響(笑)で刀を家人と見に行った際に島原に立ち寄り、フラリと入ったお店でお話したのがキッカケで素晴らしいご縁をいただきました。

詳しい様子はご主人が詳しく書いてくださっているので是非ご覧ください。

個人的にすんごい恥ずかしいのは「浅田、めちゃくちゃと〇らぶハマッてんじゃねーか・・・」とバレる当日の私の行動です。

 

は、は、は、ハマってなんかないんだからね!!

(うそです・・・作業の合間に死んだ魚の目で鍛刀しております。)

 

話を戻しまして、猪原金物店さんは「速魚川(はやめがわ)」という茶房とギャラリーを併設されていて、島原名物の”かんざらし”という美味しいデザートをいただけます!

島原の湧き水で作ったカフェメニューとお店の真ん中を川が流れていて、本当に素敵なお店ですよ!

 

島原名物:かんざらし(白玉を冷やしたカラメルベースのシロップに浮かべたおやつ)

f:id:k-asada:20150717183926j:plain

シロップが飲み干せる丁度いい甘さなんです!そしてお水が美味しくないとできない・・・。

f:id:k-asada:20150717183939j:plain

亀がのんびりすごしていました。

リフォームをした際に作った川だそうですが、ご主人いわく不思議な体験をたくさんされたそうですよ~

 

ご主人は演劇出身の方で、今はギャラリーで朗読会をされているそうです。

その時に作家さんと作られたお話が幕末・明治期の主人公を題材にした「信平走る」という作品。フィクションですが丹念な取材と構成で作られた歴史ものの作品で面白いんですが、今回「漫画製作に役立つなら・・・」とご好意で一話目から最終13話までの貴重な脚本をいただきました!!ありがとうございます!!

f:id:k-asada:20150717185613j:plain

嬉しいいい~~!

 最近は人からいただいてばっかりだ・・・

3巻収録分のに登場する山手ゲーテ座の岩崎博物館さんや、

横浜のケーブルTV・YOUテレビの「横浜ミストリー」さんにも多大なご協力をいただきました。(非売品の貴重な番組DVDを送っていただきました)

 

「~アンティーク」は人のご縁で出来てる作品だなあとつくづく痛感。

最後まで頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします!

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

14話製作中のこぼれ話↓

新しいキャラ「多利」(中国人)登場で言ったアシさんの一言

f:id:k-asada:20150717190518j:plain

その発想はなかった・・・・!