御礼とお知らせ

「キミは俺の推しじゃない」無事に最終回を迎えました。

今まで読んでくださった方々、単行本を買ってくださった方々、感想をくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

前作からしばらく間が空いて、全く雰囲気が違う作品が始まって前作の読者さんたちはびっくりされた方もおられると思います・・・私もどう受けとられるかなと一抹の不安はあったのですが、新しく読んでくださった方も増えて、この作品を描いてよかったなと思いました。新しい引き出しができたのはありがたいことです。

最初「一巻も出るかわからない、どこまで描けるかもわからない。それは覚悟してください」と担当さんに言われたのはじまりでした。びっくりしました、脅しで始まった連載でした(笑)でもこれが今の漫画連載を取り巻く環境です。大体言われますw

でも「描けること」が一番ありがたいので断る理由はありません。

 

少し振り返ると、雑誌で連載してきた時と違うのはとにかく情報の流れ方が早いこと!

あっという間に流されます。だから一般的にツイッターを開くゴールデンタイムを狙って投下したり、告知に絵をつけたり、自分でプロデュースする能力も付けないといけなくてほんとにへとへとになりながら描きました。友達に「漫画描いて、自己プロデュースまでしてしたら漫画家スーパー〇イヤ人じゃん!!」と言われました(笑)

ほんとサ〇ヤ人くらい体力と戦闘力欲しかった・・・・

2週間に一回の更新で始まり、ひーひーいいながらネームを切りなんとか描き上げて食らいついていましたが最後は3週間に一回更新にしてもらいました・・・(絵が荒れたw)

初めてのウェブ連載で学ぶことが多かったです。最終的には24話完走しました。一話でできていたラストを描けたこと、描かせてくれるためにサポートしてくださった編集さん、読んでくださった読者さんのおかげです。

改めましてありがとうごさいました。

 

 

さて、ここからが本題です。

たくさん御礼を言ってきた上のあたたかい温度に水を差すのですが単刀直入に言います。

 

「キミは俺の推しじゃない」3巻、紙の単行本はありません!!

電子書籍のみの配信です!!(11月配信)

ほんとにこれは私の力不足です。今まで応援してくださったかた、紙で欲しかった読者さん申し訳ありません・・・・・2巻の売り上げが悪かったのです。

でも描きおろしも入っておりますのでよろしくお願いいたします~

 

でも最後まで描かせてもらえたのは担当さんが「正直このままだと紙は難しいかもしれない。でもフラグを回収せず急な展開にして無理やり2巻に納めるのはさせたくない、私は最後まで描かせてあげたい。電子のみの配信という手を使えばちゃんと物語を終わらせられるけど・・・どうする?」と提案してくださったからです。

単行本って全〇巻って紙で完結するほうがいいんです。

でもそうなると急な方向転換をしないといけなくなる、今まで描いてきたことを全部壊すことになる。そう思ったら、少し残念ですがそちらの方法をとりました。

 

 

 ここからは私の個人的なお願いです。

みなさん好きな作家さんはRT,いいね、物理的に応援してあげてくだい。

初動が悪くてもアンケートが悪くても本が地味に売れれば描き続けられるんです。

「本が売れてない」って描く場所がなくなるんです。どんなに面白くても、好きでも「本」が売れないと漫画家は廃業です。

 

本が売れてるって作家さんの画業を長くする一番の応援なんです。身のふたもないいいかたですが、「お祈り」だけでは描(書)き手は生きていけないので。

 新人さんも含めて作家さんを取り巻く環境は表現規制も含めて年々厳しくなっています。ホントに応援したい作家さんの作品はどうぞ買ってください。

よろしくおねがいいたします。

 

長くなりましたが応援していただきありがとうございました。