資料写真撮り

資料写真を撮りに横浜に来ております。
今日は横浜中区にある三渓園に行ってきました。
桜が満開ということでお花見の方が多く芝生に寝転んで日向ぼっこをしている方が結構多くて私の住む九州ではあまり見かけないので外国の公園をみているようでした(笑)
でも三渓園はとにかく広い敷地の日本庭園、なんだか和洋折衷な横浜らしいなあと思ってしまいました。
f:id:k-asada:20150331011128j:plain

三渓園は明治期に生糸で成功した原三渓の作った庭園で、三渓は岡倉天心日本美術院(今でいう院展)の画家達のパトロンをしていた明治日本画壇では重要な人物です。
しかし今回は三渓のことではなく明治時代のガーデニング事情に関して資料を探しに来ました。
まだ断片的なアイデアなので正直どこまで使えるかはわからないんですが、出来る限る反映させたいなあと思います。
今回の取材も見切り発車…………

しかも、もう一つ取材を申し込んでいた所には見事に断られました(笑)
担当さんが先に連絡をしてくださったんですがまあ、バッサリと。
………振り出しに戻った(;´Д`A
市役所の方にご相談しましたら別の所を教えていただき、また担当さんに連絡を入れていただく予定です。そこにはすでに行ったことがあってかなり頼みの綱になっております。
資料みつかるといいんですが。

今日の取材は関東在住の友人が付き合ってくれて中華街でご飯を食べたんですが、明治27年創業の豚まん屋さんがありまして。
あと1年早い26年創業だったら作中で出してたなと思いました(笑)
多分、結子がパシリで買いに行かされて、ミハルはぶつくさ文句言いながら食べると思います。(でも実は気に入ってる)

漫画なのでフィクションなんですが実際のモデル地に来て、予備知識と合わせて街の中を歩くとキャラの掛け合いやワンシーンが浮かぶので作者的には結構楽しいです。
今回の取材は割と長いんですが全くまだプロットを練っておらず(オイ)ネーム作業ができるように仕事道具を持ってきたら荷物がパンパンになりました……
完全に旅行気分が削がれております。

でも今日は正直半分行楽でした。
お団子美味しかったです。

f:id:k-asada:20150331014136j:plain

残りの取材も頑張ります。